美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

食事制限ダイエットが危険な理由

ダイエットをしたいけど忙しくて運動する時間が取れないので、食事を制限することから始めようという女性はとても多いです。 そもそも太る原因は、摂取するエネルギー量が消費するエネルギー量を上回ってしまっていることが原因なので、摂取するエネルギー量を単純に減らせばダイエット効果が見込めるという考え方です。 しかし、こうした「食事を制限するダイエット法」には危険が伴う場合があります。

食事制限が肥満になる理由

食事制限するダイエットは、摂取するカロリーを減らすことができるため一時的には痩せることができるかもしれません。 しかし、リバウンドしたり、その後痩せにくい体質に変化してしまうことも多いようです。 摂取カロリーを制限するのに、なぜ結果として肥満を招いてしまうのでしょうか? 私たちの体は、食べ物を食べ、それを腸から吸収してその栄養が血管を経由して全身の細胞に運ばれます。 こうして栄養を得た細胞たちは、その栄養を原料にして代謝をするわけです。これによって全身の細胞が入れ替わっていくのですよね。 しかし、もし、食事制限をしてしまって、十分な栄養を細胞に届けることができなくなってしまったとしたらどうでしょうか? 細胞は満足のいく代謝ができなくなり、体は機能障害を引き起こすでしょう。 ですので、それを回避するために私たちの身体は脂肪を溜め込みやすい体へと変化してしまうのです。 要するに、飢餓を見据えた体質に変化してしまうわけです。 これが、食事制限ダイエットが招く闇なのですよね。

腸内環境を整えて代謝を上げる方が良い

では、食事制限をせずにダイエットを成功させる方法はないのでしょうか? 先ほどもお話ししたように、私たちの細胞は栄養を原料にしてエネルギーを消費するのですから、その効率を上げてあげることによって、痩せやすい体にしていくことができます。 つまり、基礎代謝を上げることによってエネルギー消費量が多い体質に変えるというわけです。 これに必要なのは、腸内環境を整えることです。 腸内では、善玉菌と悪玉菌が日々勢力争いをしているのですが、悪玉菌が優勢になってしまうと、腸内に便や老廃物、ガスが増えてしまい、栄養の吸収が抑制されてしまいます。 その結果、代謝の原料となる栄養が満足に届かないという形になってしまうのです。 要するに、腸内に悪玉菌が増えると、代謝の低下になり、それが肥満を招くことになります。 ですので、代謝アップの起点は腸ということになるわけです。

腸内環境を改善する方法とは?

では、腸内に善玉菌を増やして腸内環境を改善するにはどうしたら良いのでしょうか? 体外から乳酸菌や酪酸菌などの善玉菌を摂ることで善玉菌を優位にすることができます。 これは、乳酸菌発酵食品や飲料など、また善玉菌配合のサプリメントを摂ることで実現できます。