美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

肌荒れの原因は腸内環境が悪いから?

腸内環境がダイエットに影響する事は広く知られるようになりましたよね。 腸内環境が良い状態だと腸の蠕動運動も活発になるり、それにつられるように全身の臓器も機能が上がるので基礎代謝が上がります。 また、腸内環境が良いと消化・吸収がスムーズなので、余分な脂肪が蓄積されにくくなるのですよね。 これが、腸内環境が良いと痩せるメカニズムです。 でも実は、腸内環境はお肌の状態にも影響するのですよね。 このページでは、腸内環境とお肌の関係についてお話ししたいと思います。

腸内環境が悪いとはどういう事なのか?

まず、腸内環境が悪い=腸内に悪玉菌が必要以上に繁殖しているという事になります。 悪玉菌は腸内環境が正常だと、善玉菌の影響力に押されてさほど悪さをしないのですが、何らかの理由で善玉菌より悪玉菌の数が勝ってしまうと、悪玉菌は腸内にあるタンパク質を腐敗させて有害な物質を生成したり、有害なガスを生成したりします。 腸内は腐敗物質とガスが充満するわけです。 このようにして環境が悪化した腸は動きが鈍くなります。結果として便を体外に排出させる機能が低下するので、便が腸内に溜まっていくわけです。 そうすると、消化・吸収される為に新しく腸に入って来た栄養分は正常に吸収されません。 腸内は有毒な物で溢れ、便で詰まっているのですから当然ですよね。

腸内環境は肌荒れを招く

腸が栄養を吸収し、その栄養が血中に取り込まれて全身に運ばれるわけです。 しかし、もし腸が正常に働かなかったらどうなるでしょうか? 栄養が全身の細胞に届かず、栄養不十分な状態になりますよね。当然お肌を形成している細胞にも栄養が届かないわけです。 それどころか、腸の老廃物が血中に流れ出し、全身に老廃物が回ってしまいます。 そもそも私たちの細胞は血中の栄養分から栄養を得て、新しい細胞が作られ、逆に古い細胞は排除されていきます。 ですので、細胞の生まれ変わり(お肌のターンオーバー)のサイクルが遅くなるのです。 これが腸内環境が悪いと肌荒れを引き起こす大きな要因となるのです。

腸内環境を整えるにはどうしたら良いの?

腸内環境が悪いと、お肌にも悪影響な事は十分理解できたと思います。 じゃあ、腸内環境を良い状態にキープする為にはどうしたら良いのか?という事になりますよね。 このページの前半部分で説明したように、腸内環境は腸内菌のバランスが関係してきます。 悪玉菌の繁殖を抑え、善玉菌より優勢にならないようにする必要があります。 ですので、善玉菌を増やす食品を普段の食生活で意識して摂るようにしましょう。 例えばヨーグルトなどです。ただし、善玉菌がきちんと生のまま腸に届くものを選ぶようにしましょう。 そのような加工が施されていないものは、善玉菌が胃酸で死滅してしまうからです。 もしヨーグルトが苦手な場合は、整腸作用のあるサプリメントなどを活用しても良いと思います。