美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

ファスティングや置き換えダイエットを成功させる秘訣とは

近年若い女性を中心に人気のダイエット法に「ファスティング」や「置き換えダイエット」があります。 ファスティングとは、英語のfast(断食、あるいは絶食という意味)が語源となっている通り、決められた数日間食事を断つというダイエット法です。 また、ファスティングより少し緩くしたのが置き換えダイエットです。 これも若い女性を中心に人気ですが、食事をスムージー酵素ドリンクで全部、あるいは半分置き換えるといったダイエット方法です。 これら2つのダイエット法は、芸能人やモデルが実践している事もありますし、一部の専門かからは健康に良いという声も出ています。 こうしてたくさんの女性が取り組むようになったようです。

ファスティングや置き換えダイエットは健康に悪い?

しかし、人気の一方でファスティングや置き換えダイエットには健康被害が出るのと警鐘を鳴らす専門家もいます。 ファスティングや置き換えダイエットは栄養不足も招く可能性が高いからです。 実際に都内でクリニックを開いているある医師はこのように話しています。 「ファスティングの期間中は、栄養の摂取はゼロになりますし、多少酵素ドリンクやスムージーを飲んだとしても、十分な栄養は摂れるわけがありません。 これを長時間続けると栄養失調状態になります。 その結果、食事を摂っても栄養が十分吸収されない体になってしまい、リバウンドするようになってしまう。 ファスティングや置き換えダイエットに取り組み始めて排便の回数が多くなるのは、いっけん良い症状に見えますが、食事に比べて水分の摂取の割合が大きくなり過ぎた事が引き起こしているもの。 ファスティングや置き換えダイエットは体に悪影響な事ばかりなんです。」

ファスティングや置き換えダイエットは逆に太るかも?

ファスティングや置き換えダイエットは、確かに即効性のあるダイエットかもしれません。 でも一時的であり、大きなリスクが伴うと考えられます。 私たちの体には「ホメオスタシス(生命恒常性)」と呼ばれる性質があり、この性質によって私たちの体は生命を維持する為に今の状態をキープしようという作用が働きます。 ですので、今まで普通に1日3回食事をしていたのが、急に全くなくなる、あるいは極端に減ると、「ホメオスタシス」が発動されるわけです。 その結果、できるだけカロリーの消費をセーブして飢餓に備えようと体は「モード」を変えていきます。 要するに、カロリーの消費量が低い体質になっていってしまうのですよね。 こうしてファスティングダイエット後、置き換えダイエット後にリバウンドしてしまったり、太りやすい体質になってしまうのです。

ファスティングは置き換えダイエットはダメなのか?

これまで、ファスティングダイエットや置き換えダイエットに伴うリスクについてお話ししてきましたが、要するにこれらはダメなのでしょうか? そんな事はありません。 やり方次第では、健康をキープでき、同時に痩せる効果も期待できます。 ポイントはスローペースで取り組む事です。いきなり数日間断食したり、食事を極端に減らすのではなく、例えば夕食を3分の1置き換えるとか、半分置き換えるとか、そういった事からスタートさせるようにしましょう。 また、長期間ファスティングや置き換えダイエットをせず、短期的なものにすると良いです。 急激で長期的なファスティングや置き換えダイエットはリスクがあるのです。