美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

免疫力を上げて健康な体を作りましょう。

これから寒さも本格的になり、風邪やインフルエンザなどが流行してきます。 手洗い、うがいをする、マスクをするなど基本的な予防はもちろんですが、免疫力を高めることによってさらに病気にかかりにくくなります。 では、どのように免疫力を高めたらよいのでしょうか。

免疫力とは

免疫力とは、外から侵入してきた病原菌やインフルエンザウイルス、細菌などから自分自身の体を守る力のことです。 免疫力は、加齢やストレス、不規則な生活習慣などで低下してしまいます。 免疫力が下がると感染症にかかりやすくなったり、がんなどの病気も発症するリスクが高まってしまうのです。

冬場は特に注意が必要

日本人の理想体温は、36度8分です。 気温が低くなり気温が下がる冬場は、体温も下がりやすくなるため注意が必要です。 風邪をひいたときに熱が出ますよね? それは、免疫細胞が体の中にある細菌やウイルスを攻撃しているからなのです。 体温が37度に近いほうが、免疫細胞の一つである「白血球」の活動が活発になり免疫力が高まります。 つまり、体温維持は免疫力アップにはとても重要です。 軽い運動を続けたり、入浴時にはシャワーだけではなくぬるめのお湯にゆっくりつかるなどを習慣化しましょう。

腸内環境を整えましょう

腸には、体内の免疫細胞の約6~7割が存在するといわれています。 ですから、腸内環境を整えることは免疫力を高めることにつながるのです。 腸には、良い働きをするビフィズス菌や乳酸菌などの「善玉菌」と、有害な働きを持つ「悪玉菌」、どちらにも変化ができる「日和見菌」が存在します。 腸内環境のバランスのよって、人の健康も大きく変化します。 体調を崩しやすい、肌が荒れる、疲れやすいなど体調不良を起こしやすい人は、腸内環境が悪くなっているかもしれません。 生活習慣や、食生活を見直してみましょう。

インフルエンザの予防

病気に負けない体づくりに免疫力アップか欠かせません。 そして、悪いウイルスや細菌を体に入れないことも必要です。 寒くなる冬場は、インフルエンザが猛威をふるいます。 ここでは、インフルエンザウイルス予防の対策を紹介します。

  1. 予防接種をうけましょう
  2. 帰宅後は手洗い、うがいを必ずしましょう
  3. 外出には、マスクをつけましょう
  4. 室内の湿度にきおつけましょう。(湿度50%~60%がよい)
  5. 睡眠をしっかりとって抵抗力をつけましょう

予防と、免疫力アップで寒い冬も健康にすごしましょう。