美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

麹の驚くべき効果とは

近年、注目されている麹。一般的に麹とは、米、麦、大豆などの穀物に麹カビを繁殖させたものを指します。 麹菌は酵素をたくさん生成する特質があるので、麹は“酵素の宝庫”と呼ばれています。 実は、麹は東洋だけに存在する微生物なのですよね。そして麹の歴史はとても古く、紀元前の中国が発祥と言われています。 そして、東南アジアとか日本に麹が広まっていったようです。
日本での麹の使用の起源は奈良時代に、「乾飯が濡れてカビが生え、これで酒を造った」という記録が残っていて、この時から麹が食品として使用され始めたのではないかと言われています。 そんな、日本人にとって古くから欠かせない「麹」ですが、本当にたくさんの効果があります。 このページでは、麹が持ついくつかの働きについてお話ししたいと思います。

栄養を分解して消化しやすくする

麹には3大消化酵素がたくさん含まれています。それは、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼです。

  1. アミラーゼ
  2. アミラーゼは唾液や膵液に含まれる消化酵素です。 アミラーゼはでんぷんグリコーゲンなどの、多糖類(簡単に言うと、単糖類が結合したもので、いわゆる糖質)の結合を切断する(分解する)ハサミのような働きをします。
  3. プロテアーゼ
  4. プロテアーゼは小腸から分泌され、タンパク質をアミノ酸に分解する消化酵素です。 タンパク質は多数のアミノ酸がペプチド結合したものなのですが、プロテアーゼはこれを分解する働きをします。 また、たんぱく質を洗浄してキレイにする酵素としても知られています。
  5. リパーゼ
  6. リパーゼは胃液から分泌される消化酵素です。リパーゼは主に脂肪を分解する酵素で「脂肪分解酵素」とも呼ばれています。 中性脂肪はリパーゼの消化作用を受けると、グリセロールとなって血液中に流れ出し、エネルギー源となっていきます。

こんなふうに、麹は私たちの消化活動を大きくサポートします。 麹には消化に関わる酵素が豊富に含まれているのですよね。

腸内菌を元気にする

麹は酵素を生成する過程でオリゴ糖も作り出します。オリゴ糖は単糖が2つ結合した糖分で、現在把握されている中では20種類あるそうです。 これらオリゴ糖は、胃や小腸で吸収されにくい性質を持ったものが多く、これが大腸に到達すると、ビフィズス菌や乳酸菌に代表される善玉菌の画さになるのですよね。 こんなふうにして、麹の酵素が作り出すオリゴ糖が腸を元気にするわけなんですよね。 オリゴ糖に整腸作用がある事をあなたもよく知っていると思います。 腸が元気になると、本当に私たちに良い影響があります。まず、消化活動が盛んなので、脂肪が蓄積されにくく、太りにくい体になります。 また、代謝が活発になるので、お肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)もスムーズですから美肌効果もあるのですよね。 今回は麹のもつ2つのパワーについてお話ししましたが、麹はその他にもたくさんの良い効果があります。 でも、食事から麹を摂るのは現実的にはなかなか難しいですから、サプリメントで麹を摂る事をおすすめします。