美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

甘酒に隠されたダイエット・美容効果

寒い冬に熱々の甘酒を飲むと体がとてもあたたまりますよね。 「飲む点滴」ともいわれる甘酒。 健康や美容にも効果があると言われています。 そんな「甘酒」にはどんなパワーがあるのでしょうか。

甘酒は2種類

子供の頃にも甘酒を飲んだという人もたくさんいますよね。 甘酒といっても、子供が飲んでいるのですからアルコールは入っていません。 ですが、甘酒にはアルコール「なし」と「あり」の両方が存在します。 知っていますか? その違いは、材料にあります。 酒粕で作られた→アルコール入り 米麹で作られた→アルコールなし と、いうわけです。 子供の頃に飲んでいた甘酒は、「米麹」で作られた甘酒なのです。

飲む点滴は「米麹甘酒」

話題に取り上げられることの多い「飲む点滴」といわれる甘酒は、実は「米麹の甘酒」です。 上記でもお伝えした通り、ノンアルコールなので子供や妊婦さんでも安心して飲むことができます。 米麹甘酒は、米のでんぷんを麹菌によって分解させることで出来るブドウ糖によって甘さが出ています。 甘酒に含まれる栄養成分はとても豊富です。

腸内環境を整える

甘酒に含まれる食物繊維やオリゴ糖が腸内細菌のバランスを改善! そのため、腸内環境も整い便秘解消などにつながります。

ダイエット効果

米麹甘酒は、砂糖を使わず自然の甘さ(ブドウ糖)で作られています。 ブドウ糖は、素早く血糖値を上昇させる効果があり満腹感を与えます。 食べ過ぎを防ぐなら、食事の前に飲むと効果的です。 小腹がすいてお菓子を食べてしまうなら、甘酒にしてるのもいいでしょう。

美容効果

甘酒に含まれるたっぷりのビタミンB群。 血行や代謝をアップさせる効果があります。 麹菌の含まれる、「ビオチン」という成分がコラーゲンやたんぱく質を作る栄養素できれいな肌を保ちます。 さらに「酵素」も含まれ、抗酸化作用があるので老化の元となる活性酸素の発生を抑制してくれるのです。

疲労回復

麹菌の働きで栄養素が分解され、吸収されやすく素早くエネルギーに変えることができます。 疲労回復や夏バテに効果があります。 最近では、夏も冷たい甘酒を見かけるようになり夏にも甘酒が進められています。 甘酒の効果はまだまだありそうですね。 健康と美容のために1日一杯の甘酒! 試してみる価値はありそうです。