美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

今人気の酵素サプリはどんなタイミングで飲むのがベスト?

「生きた酵素」というワードを全面に出している酵素サプリメント酵素ドリンクって、今たくさん販売されていますよね。 洗濯する時に使う洗濯洗剤にも「酵素」が含まれているものが多くみられますが、要するに酵素は“柔らかく”する作用があるわけです。 酵素サプリメント酵素ドリンクに含まれる酵素は、私たちの口から胃や腸の消化器官に入ると、硬いお肉を始めとするする“消化の悪い食べ物”を柔らかくし、分解、吸収を促すわけなんですよね。 ですので、私たちはもともと自分自身で持っている酵素の消費を抑える事ができます。 これが、酵素サプリメント酵素ドリンクを活用するメリットなんですよね。 なぜなら、私たちは一生のうちに使える酵素には限りがあるからです。 じゃあ、市販されている酵素サプリメント酵素ドリンクはどんなタイミングで飲むのがベストなのでしょうか? このページでは酵素を飲むタイミングについてお話ししたいと思います。

用途によって酵素を飲むタイミングを考える

酵素はダイエットや美容、健康に効果的です。あなたはどういう目的で酵素を摂り入れたいでしょうか? 実はそれによって、飲むタイミングが違ってくるのです。 では、①ダイエット、②美容、③健康の順番で、それぞれベストな飲むタイミングをお話ししたいと思います。

①ダイエット目的で酵素を摂るなら食前

このページの冒頭で、酵素に硬い食べ物を柔らかし、消化吸収をサポートする事をお話ししましたよね。 酵素の力を借りてきちんと分解・消化された食べ物はスムーズに栄養として腸に吸収されます。 しかし、逆に分解や消化が不十分な食べ物はきちんと栄養として吸収されず、脂肪として蓄積されてしまいます。 これ、太る原因ですよね。 これらの事を踏まえると、あなたがダイエット目的で酵素を摂るなら、断然食前が良いという結論に至りますよね。

②美容または、③健康目的で酵素を摂るなら、就寝前

この場合は①ダイエット目的とはタイミングが全然違います。就寝前です。 なぜかと言うと、これには自律神経が関係しています。自律神経は、

  1. 交感神経:テンション高い活動モード
  2. 副交感神経:リラックス、リセットモード

この2つに分かれます。 実は、2の副交感神経が活動するのは夕方~翌日の早朝なのですが、この時間帯は体を休め、全身をメンテナンスするのですよね。 ですので、この“体のメンテナンス時間”に酵素を摂る事によって、メンテナンス活動が活発になります。 このようにしてメンテナンス活動が活発になると、お肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)が促進されたり、疲労回復が促進されるわけです。 これが、美容・健康目的で酵素を摂るなら就寝前が良い理由です。

酵素サプリは飲み方で効果が違ってくる

これまで、目的別の酵素を飲むタイミングについてお話ししてきましたが、意外と酵素って奥が深いですよね。 酵素は生きているので、生かすポイントとしては、酵素が活動しやすい状況を私たちの方から作ってあげる事なのですよね。 酵素サプリメントやドリンクは決して安価なものではないと思うので、そういう意味でもきちんと仕事をさせてあげた方が良いわけです。