美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

こうじ酵素の麹菌に痩せる効果のある理由

こうじ酵素はネットの口コミで、痩せる効果や美肌効果を評価されているサプリメントです。 最近、酵素の存在が広く認知されるようになってきたので、こうじ酵素のようにブームになる商品も出てきていますよね。 でも、「酵素」って目に見えるものではないので、酵素商品の宣伝文句を見て「よく分からないけど、とにかく効果あるんだな」くらいにしか多くの人は思っていないと思います。 ですので、このページでは「痩せる根拠」にフォーカスを当て、具体的にこうじ酵素に具体的にどんな作用があるのかをお話ししたいと思います。

こうじ酵素で痩せる理由 ①麹菌の作用

こうじ酵素のメイン成分は「麹菌」です。この麹菌はお米、ひえ、あわ、大麦などの穀物に麹菌を添加し、発酵させています。 あなたは「善玉菌」を知っていますか?麹菌は善玉菌の一種なので、麹菌はビフィズス菌や乳酸菌などと同じような働きをします。 これら善玉菌は、腸内での消化や吸収の働きを助け、腸の動きを活発にし、腸をキレイな状態に保ちます。 一方、腸内には、善玉菌に対抗して悪い働きをする悪玉菌というものもあります。 これらは、腸内のタンパク質を腐らせたり、有毒なガスを発生させたり、蠕動運動(腸の収縮運動)を鈍くしたりします。 悪玉菌がこんなふうに腸内で悪さをする事によって、便秘になり、消化も悪くなります。 この悪玉菌より、善玉菌の勢力が優勢な状態が健康な腸内環境です。 単純にこうじ酵素を飲む事によって、善玉菌全体がパワーアップするわけですから、腸が元気に活動するようになります。 そうすると、基礎代謝が上がるので、痩せるわけです。 この基礎代謝というのは、簡単に説明すると「臓器が動く事によって消費されるエネルギーの事」です。 腸の運動は全体の基礎代謝のうち、30%くらいは腸が占めるので、かなり基礎代謝アップに貢献するのです。

こうじ酵素で痩せる理由 ②麹菌の作る酵素

麹菌は私たちの胃に入ると、繁殖する為に菌糸を伸ばします。その過程で酵素を作り出す特徴があるのですよね。 この酵素は私たちが潜在的に生成する酵素ではないももの、食物酵素として一役かいます。 酵素が胃の中にじわっと浸透した状態で食べ物が入ってくると、麹菌の作り出した酵素は食べ物を分解して柔らかくします。 このような役割は本来、私たち自身が潜在的に持ち合わせている体内酵素が行うのですが、麹菌が作り出す酵素がそれに加わってくれるのです。 その結果、環境が改善され、代謝アップが期待でき、ダイエットに繋がるわけです。 これが、麹菌の作る酵素が私たちを痩せさせる根拠の1つです。 これまで、こうじ酵素を飲むと痩せる根拠についてお話ししてきました。 おさらいすると、麹菌が善玉菌の作用で腸を元気にする事、麹菌が作り出す酵素が間接的に代謝をサポートする事ですね。