美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

交換神経と副交感神経のサイクルを整えるべき意外な理由

だいたい40代になると体調不良を訴えてくる人が多いです。 でも、これには原因がちゃんとあって、主な要因は交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまっている事が不調の引き金になっているケースが多いのです。

体調不良を引き起こす交感神経と副交感神経とは?

まず、交感神経、副交感神経について解説しましょう。 交感神経というのは、基本的に内蔵の活動に影響し、副交感神経というのは主に消化器系の活動に影響します。 この交感神経と副交感神経は互いに相反して成り立っていくわけですが、 うまくバランスを取れている状態が健康なのですよね。 でも40代くらいになると、特に副交感神経の働きが鈍くなっていくので、バランスが崩れ、便秘の症状に悩まされるわけです。 便秘になると、つまり便が腸に溜まった状態なわけです。これが長期化すればするほど腸の中で腐っていくわけです。 こうなると腸内に悪玉菌が増えて、腸内の免疫力が低下します。病気になりやすくなりますよね。 また、便は本来体外に排出されるべき「老廃物」なのです。これが滞在してしまうと、血液中に老廃物までもが取り込まれていき、体をめぐるという事になってしまいます。 要は毒素が体をめぐるわけですので、当然色々な障害が出来来ます。 例えば、目まいとかイライラとか、頭痛などです。40代に特にそのような症状が見られるのは、これが原因の一部なんです。

交感神経と副交感神経のバランスを正すには?

だからもし、便秘が解消されて、腸の働きが正常で活発であれば、先ほどのような症状が改善する可能性があるわけなんですよね。 それで鍵を握るのは、記事の冒頭で説明した【副交感神経】です。 この働きが活発であれば、便秘が解消されていくわけです。 ただ、もちろん交換神経とのバランスも必要です。 交換神経は朝起きてからどんどん活動レベルが上がり、昼がピークで、段々しぼんでいきます。 一方、副交感神経は逆に昼から上がり始め、夜中をピークに翌朝に向けてしぼんでいきます。 これがちゃんとバランス取れていて、尚且つ、副交感神経の働きをちょっと強化してあげるべきなんです。 ですので、おすすめする副交感神経のアップの仕方は下記の通りです。

  1. 朝起きたらカーテンを開け、日の光を浴びる
  2. 朝、昼、夕の食事をきちんととる
  3. 夜寝る前はスマホやパソコンなどをせず、リラックスタイムを設ける

簡単にできそうな感じしませんか? これだけ実践するだけでも交感神経、副交感神経のバランスが取れるようになり、さらに副交感神経の働きを高める事ができます。 夜のリラックスタイムが主に副交感神経の働きをアップさせるんですよね。