美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

大腸がむくむ?むくみ腸を改善する方法とは?

多くの女性は足や顔のむくみを経験したことがあるのではないでしょうか? 女性の場合、事務系の仕事など、座ったまま長時間作業する仕事が多いことや、体質の問題もあり、むくみに悩む人はとても多いようです。 このむくみが冷えや体調不良を引き起こすケースも少なくありません。

むくみの原因とは?

では、なぜ足や顔がむくむのでしょうか? 根本的な原因は、血流の悪さです。 私たちの体の仕組みは、心臓から送り出された血液は、動脈を通って体仲のあらゆる細胞に栄養と酸素を送り届け、それと同時に細胞内に溜まってしまった老廃物や二酸化炭素、水分を回収して持ち帰るわけです。 しかし、このような血液の循環が何らかの形で悪くなってしまうと、細胞内に老廃物や水分が溜まったまま、外に出ませんから、これがむくみを引き起こすわけです。 つまり、足や顔のむくみは、細胞内に水分や老廃物が溜まったままになっていて、膨らんでいる状態ということです。

腸が「むくむ」とはどういうことか?

しかし、むくみは手足や顔に限った症状ではありません。 腸も手足や顔と同じようにむくんでしまうことがあります。手足や顔がむくむ場合は、視覚的に分かりますが、腸のむくみはそうではないので、とても気付きにくいやっかいなものです。 腸のむくみも、手足のむくみも、根本的な原因は同じで、血流の悪さです。 腸がむくむとは、腸内の細胞に余分や老廃物や水分が溜まってしまい、膨張している状態なのです。 むくんでしまうと、腸は当然、運動量が低下したり、消化機能が低下したりして、太りやすくなったり、肌荒れを引き起こしたりします。

むくみ腸かどうかを見分ける方法

お腹を外から見ても、自分はむくみ腸なのかどうかを知ることはできません。 ですので、下記にここを当たりがないかどうかを確認してみて下さい。

  • オナラが臭い
  • 便が残っている感じがする
  • 頻繁にお腹を壊す
  • 膨満間がある

これらの症状があるのであれば、むくみ腸の可能性が高いと思われます。 腸がむくむことによって、腸の機能が低下することは私たちにとってとてもリスクがあります。 なぜなら、私たちの免疫細胞のうち7割は腸内に存在していると言われているので、むくむことによって腸の機能が低下すると、免疫も低下することになるからです。 免疫力が低下すると、病気にかかりやすくなったり、アレルギー反応が多く出たりすることになってしまいます。

むくみ腸を改善する方法

腸のむくみを改善したり予防する一番の方法は、腸に負担をかけない食生活をすることです。 アルコールをたくさん飲んだり、ドカ食いをしたり、不規則な食事の生活は腸に負担をかけ、腸内の血流を悪くします。 また、普段から、善玉菌を摂るようにしましょう。善玉菌は発酵食品から摂ることができます。 これらの善玉菌は腸の機能を向上させるので、むくみを予防するために必要です。