美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

腸内フローラを改善して痩せる方法とは?

ネットやドラッグストアで販売されているダイエットサプリメントは、宣伝文句こそ違えど、目的は大体一緒です。 それは「腸内環境の改善」を目的としているということです。 成分表を見ると、善玉菌や善玉菌のエサとなるオリゴ糖サラシアなど、腸内環境の改善に効果が期待できそうな成分を配合しているサプリメントが多いのです。 つまり、それだけ、腸内環境の改善がダイエットに繋がる可能性が高いということです。

腸内フローラとは一体何?

最近よく「腸内フローラ」という言葉を耳にすることがあると思います。 腸内フローラとは、腸内菌のことを指し、腸内を撮影するとフローラ(お花畑)のように見えることからそのように言われるようになりました。 腸内フローラは腸内菌のバランスによって、人それぞれ違うようです。 つまり、腸内菌のバランスが人それぞれ違うということなのですよね。 腸内菌は、3つの種類の菌に区分されます。

これら3つの菌がバランスよく常在している状態は、腸の運動量が多く、排泄も滞りなくスムーズなので、腸内環境が良い状態です。 そのような人は、便秘になることなく代謝が高い状態なので、太りやすく痩せにくい体質というわけです。 腸内フローラのバランスが良いと、腸内で腸内菌によって「短鎖脂肪酸」という物質が作られやすくなります。 この短鎖脂肪酸は、腸で作られて、栄養として細胞に運ばれると、細胞の代謝を促進するので、代謝が向上することになります。 しかし、この3つの腸内菌のバランスが悪いと、短鎖脂肪酸が作られないため、代謝が上がらずエネルギーを燃焼しにくいわけです。 その結果、ダイエットを頑張ってもなかなか痩せないという事態になります。

腸内フローラの状態を改善するには?

腸内フローラは遺伝によって決まるので、その結果、食べた分太ってしまう人、食べてもなかなか太らない人に分かれます。 でも、「遺伝なんじゃどうにもならない」と結論付けることはありません。 腸内フローラのバランスは確かに遺伝によって人それぞれ個性があるのですが、痩せやすい体質の腸内フローラに近づけることができるのです。

痩せやすい体質を作るには腸内フローラを改善すること

痩せやすい体質の腸内フローラに近づけるためには、善玉菌を増やすこと、そして善玉菌を活性させることが必要不可欠です。 それには、悪玉菌を必要以上に繁殖させないための生活習慣や食事の管理も必要です。 善玉菌は乳酸菌発酵飲料や発酵食品によって体外から摂取できますし、サプリメントでも摂取できます。 また、善玉菌のエサとなるオリゴ糖なども意識的に摂取するよにすると良いですね。 そうすることによって腸内で短鎖脂肪酸が作られやすくなり、痩せやすい体質になっていくことでしょう。