美しくなる花園

ダイエットして痩せてキレイになりたい。健康に毎日過ごしたい、お肌をキレイにしたい。女性なら絶対にいつまでもキレイでいたいですよね。このブログでは、ダイエット・健康・美容に焦点をあて、キレイになる秘訣をお話ししています。

全てのダイエットサプリは腸内環境の改善を目的としている

TVや雑誌、ネットではたくさんのダイエットグッズや健康食品が販売されています。 その中でも、今人気なのがダイエットサプリメントです。 仕事や家事で忙しい女性にとっては、手軽に摂取できるメリットがあることから、大変人気です。 実は、ほどんどのダイエットサプリメントには腸内環境を改善する要素が含まれています。 つまり、今たくさん売られているダイエットサプリメントは、腸内環境を改善することからもたらされるダイエット効果を狙っているわけです。

善玉菌入りのサプリメント

ダイエットサプリメントには、善玉菌が配合されているものが非常に多いです。 知っての通り、腸内には腸内菌が棲んでいます。善玉菌、悪玉菌、日和見菌です。 これらの菌が腸内で縄張り争いをしながら日々暮らしているわけです。 しかし、消化の悪いものばかり食べる食生活を送っていたり、タバコを吸ったり、不規則な生活をしていたりすると、腸内には悪玉菌が繁殖することになります。 その結果、便秘を引き起こして腸の機能が低下し、体全体の代謝が悪くなるのです。 しかし、それは善玉菌を直接摂取することによって解消できます。 善玉菌を腸内に増やすことによって、腸内環境を改善し、代謝を引き上げることができるわけです。

酵素サプリメント

善玉菌入りのダイエットサプリと同様に、今人気があるのが酵素サプリメントです。 酵素とは、私たちの体内で作られ、分泌される物質で、消化活動にも大きく関わっているのです。 唾液や膵液、胃液や腸液などの消化液に含まれるものが酵素で、この酵素があるから私たちは食べ物を分解できるわけです。 ところが、この酵素は加齢とともに、分泌量が減少してしまいます。 そうすると、食べ物の分解が十分できずに腸に運ばれてしまうので、それをエサに悪玉菌が繁殖してしまうのです。 その結果、腸内環境が悪化し、代謝を低下させる結果となります。 ですので、酵素サプリメントも腸内環境の改善を目指しているものであると言えるのです。

サプリメントでダイエット効果を実感するために

これまでのことを考えると、サプリメントでダイエットを成功させる秘訣は、腸内環境を悪化させるものを排除することだと言えます。 要するに、善玉菌入りのサプリや酵素サプリメントがいくら腸内環境を良くしようとしても、飲む側の私たちが腸内環境を悪化させてしまうような生活習慣や食生活をしてしまうと、効果が実感できないわけです。 ですので、規則正しい生活を送ることやバランスの良い生活をしていくことが必要なのです。